fc2ブログ

咲道陰陽の気ままなる毎日

最近はフリーゲームとVTuberさんの感想多めのブログ。

リベリオン・ヒーローズ

Image 203

rebehero_l.jpg

あらすじ(公式サイト様より引用しました)
この町では“ヒーローごっこ”が流行っている。
それは“善役”と“悪役”に分かれてバッジを奪い合う、知恵と武力の遊び。
巷ではただの喧嘩と噂され、野蛮な遊びと呼ばれていた。

柴犬が大好きな高校生・浅利ほのかは、“優等生クラス”に通う模範生の1人。
大人しい優等生として知られるほのかだが、放課後はいつも“劣等生クラス”に通う不良・桐生ヤマトとヒーローごっこで遊んでいた。

これはヒーローごっこで居場所を見つけた2人の、青春と柴犬のお話。


よかったー。
ゲームとしてはオーソドックスなADVです。選択肢を選んでいく感じ。

攻略対象はタイトル画面にもいる桐生くんオンリー。
攻略自体は難しくないです。貫徹していけばなんとかなるなる。
それでも難しい場合は公式サイト様に攻略があるのでそちらを参照していただければ。

【シナリオ】
魔法があったり、獣人が居るちょっとファンタジーな世界。
ただシナリオに絡むのは獣人(=桐生くん)くらいなのでそこはそんなに気にしなくても良いかも。

"ヒーローごっこ"そのものがメインではなく、"ヒーローごっこ"で楽しいことを見つけ出した2人の話になります。
楽しいことを見つけた2人が、それを全力で楽しみつつちょっと関係性を変えるかも知れないお話。
ワイワイ楽しみつつ友情→恋に変わっていく様子を見るのが楽しかったです。

ED1もED2も可愛かったのですが、ED2に至るまでの流れが好きだな~!
犬が好き、桐生くんが好き、をうまい感じにほのかちゃんの中で消化させてたどり着いたEDだなあと思うわけです。
あとお兄ちゃんエンドも好き。お兄ちゃんと妹で仲は良いのですが、お互い依存してるとかそういうこともなく健全な兄妹です。

【システム】
基本的な機能は完備。
他にもLINE風の会話画面であったり、
"ヒーローごっこ"に入る前の戦闘画面だったりと細かい部分までしっかりと作られている印象がありました。
また、おまけでは登場人物に本編で出てきた顔や服の組み合わせで遊ぶ事もできるぞ!

【イラスト】
タイトル画面を見ていただけると分かると思うのですが、凄く可愛い。
アニメ風の塗りと今作のテンションが凄くマッチしてたかと思います。
また、登場人物の表情がくるくる変わるので画面を見てても飽きが来ないです。
ほのかちゃんの柴犬に向ける表情が特に好きです。メロメロやんけ!

【キャラクター】
ほのかちゃんも桐生くんも良かった!あと兄ちゃんも。
特にほのかちゃんの「自分は良い子と思われているけど別にんなこたない」的な考えが好きでした。
ほのかちゃん、どことなく淡々としている子なんですけど、自分の気持ちははっきり伝えるタイプなんですよね。
その結果めちゃくちゃ照れる桐生くんが産まれる。いいぞもっとやれ。

桐生くんは桐生くんで「良いやつ」なんですが、ほのかちゃんに対して「犬の自分より人間の自分をもっと好きになってほしい」
という思いがあったりする悩める青少年でした。
ここまで犬について考えてしまうのはやっぱり桐生くんの過去故なんやろなあ。
ED2ではこの辺りちょっと吹っ切れた…のかな?と思いたいです。

兄ちゃんのしっかりした大人ムーブも好きでした。
ほのかちゃんのことは間違いなく大事にしてるんですが、だからこそ自由にさせてる部分もある兄ちゃんなんですよね。
だからこそほのかちゃんも兄ちゃんに素直に頼れる子なのかな~と。すき。

メイン以外で言うと桐生くんのクラスメイト2人はもうちょっと絡んでも良かったなーと。
呼び出しイベントでちょっと絡めはするんですが、もうちょっとあの2人とも遊びたかったな!
あと個人的にサラリーマンが好きです。社会の犬…か…

丁寧に作られていて、とても楽しく遊べました!
気になる方は是非~

お気に入りキャラ:主人公
(考え方がすき~)
関連記事
スポンサーサイト