fc2ブログ

咲道陰陽の気ままなる毎日

最近はフリーゲームとVTuberさんの感想多めのブログ。

だれがハンプティをころしたの?~リジー、再び探偵になる~

sub_Image536.png
DLサイト(ふりーむ!様に飛びます)
ゲーム紹介文(作品ページより引用しました)

館のご主人、ハンプティ男爵が斧で頭を割られて殺されました。

あなた(=リジー)は助手の黒猫ダイナと共に、犯人を捜してください。

容疑者は三人。一つ目のメイドと図書館の幽霊と只の気狂いです。
探索モードでは画面の気になる所をクリックすることで、手がかりを得られたりします。

あなたは見事犯人を当てることが出来るでしょうか?

面白かったです。これHIJIKIさんのゲームかー。
他の作品とちょっと雰囲気違うけども今作も面白かった。

屋敷内で殺人事件が!きっと犯人は屋敷内の誰かだ!犯人を当てよう!な作品。
ぱっと見ほのぼの可愛らしい作品…ですが、ダーク要素もあり。
特にパンプティ男爵の死体は普通にグロかった気が。飛び出てる飛び出てる。
あとリジーちゃんの部屋に不穏要素しかない。なんだその部屋は。

屋敷内を探索して手がかりを集めるという流れ。結構難しかったです。
私が難易度:かんたん~ふつうに当てはまらないクソザコ推理力なだけかもしれない。
わかりやす~い証拠等は出てこないので、
プレイヤー側で「あの状況とこの人の発言はおかしいな?」を推理しましょう。頑張ろう。
選択肢ではなく言葉を入力するタイプの推理なので当てずっぽうも出来ないぜ!
作者様の方でヒントページを用意してくださっているので、
ちょっと苦手な人でもなんとかなるんじゃないかな。私はなった。

無事に私もTrueエンドを見れたのですが(ネタバレ)
これはリジーちゃんが精神病院でずっとずっとずっとずっと探偵をしている…って事なんですかね。
きぐるいさんは長男、ゆうれいさんは次男…なのかな。
一気に家族が死んでしまってその逃避として探偵役をやってるんだろうな、と。

しかし毎回犯人役が違うのは何でだろう。
全員が父親に不満を持っていた…って考えるとちょっと寂しくなるなあ。
まあリジーが違和感に気付かないように無意識的に犯人役を変えてるのかもしれませんが。

この辺りまで分かってだから「再び」探偵になるなのかあ~~!と凄く納得しました。
いや「再び」とあるけれど過去に同シリーズが無くてですね。
「う~ん削除されたのかなあ…」なんて気持ちで居たので、
サブタイトルの意味が分かって面白~~~~ってなりました。
リジーちゃんからしたら面白いもクソもないわよって感じでしょうが。
いつか探偵役を止めて向き合える日は来るのだろうか…。来て欲しいなあ。


ミステリの謎も(私はヒント込みで)丁度よく、全体的なストーリーもとても楽しめました。
ちょっとダークな謎解き、お好きな方は是非~!

お気に入りキャラ:ゆうれいさん
関連記事
スポンサーサイト